人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場イタリア地方料理とオリーブオイル~イタリアを旅して

ogidonori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 01日

イタリアの食材土産♪

こんにちは、荻堂紀里です♪
今日は、プロ育成クラス応用のレッスンです♪

クラスの生徒さんが、当料理学校のイタリア校であるトスカーナのホテルで
リストランテ厨房の短期研修から帰国され、きょうはイタリア旅の魅惑なイタリアお土産をいただきました♪

それは...昨年夏にシチリアのラグーザを訪れた際に味わった爽やかなコクのあるチーズ、レモンと共に熟成されたprovola!なんと昨年、イタリア時間の長ーいシエスタ(お昼休み)に、私が買い損ねてしまったもの!
「わーすごい!これ..欲しかったんです!どうしてご存知?あの時とても残念で...どうもありがとうございます♪」

他にもズッパに美味しい“乾燥栗”に、Rossoのパッケージがお洒落な濃いテイストのカカオ、
香りの良いシチリアはブロンズ産のピスタッキオ....!!

もちろん、レッスン前のテイスティングタイムに突入ですね♪
皆さんのテンションも笑顔と共にいっきに上昇(笑) 

美味しい....!!
チーズを一削り、また一削り...テーブルには色々な手が伸び手が伸び、
ogido「この栗..トスカーナではこの乾燥させた栗の剥き身を昔、キャンディ変わりに口の中に入れたの♪ いれてみて..ね、甘いでしょ?」 皆でお口の中で栗をコロコロ。。。。「ほんとだ!甘い!」と思わず想像してしまうイタリアの昔。

イタリア帰りのシェフ(イタリア帰りの生徒さんはイタリアンのシェフです)の瞳はキラキラと輝いてはって、ご帰国と共に運ばれてきたばかりの現地食材とその感動を皆でわかちあえる嬉しさが幸福なひと時でした♪ ありがとうございました!


その日のレッスンテーマは、ヴェネト地方料理の実技試験。
前の回で授業した

舌平目の 鉄焼き風
鮮魚のインウミド
天然鯛とセロリ風 リゾビアンコ(白米)添え
鮮魚 アンチョビソース
鮮魚とじゃがいものトマト煮込み
リコッタチーズを練りこんだニョッキ
蟹のサラダ ヴェネツイア風
マルタリアーティ 蟹のソース
イカ墨のタリオリーニ

の中から、一人持ち時間45分2、3品コース。
温かい感動の後には、スパルタあり (笑) いえいえ、優しいんですけどね♪

同じ時、同じ料理を学べども、基本を外さず個性とセンスを光らせる料理人たちの真剣な生きた表情と妥協のない作品。

当日テイスティングした課題のオリーブオイルの香りとテイストに合わせ、指定されたワインとマリアージュさせるよう作る料理の仕上がりは、決して簡単ではないと知りながら、授業にしちゃっていますが、毎度毎度本当にすばらしい生徒さん方です! Bravi !!

by nori_ogido | 2008-09-01 23:50 | イタリア料理教室レッスン履歴


<< 阿蘇の無農薬ハーブティと薔薇水      秋と食欲とミネストローネ >>